全年齢層におすすめ:ガストンルーガのリュック スプラッシュ13レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
全年齢層におすすめ:ガストンルーガのリュック スプラッシュ13レビュー
全年齢層におすすめ:ガストンルーガのリュック スプラッシュ13レビュー

今回はガストンルーガ様より、バックパックをご提供頂きましたのでご紹介します。

数種類の商品を選択できる中で、私が選んだのは「スプラッシュ2.0-13″」。

13インチのノートPCがピッタリ入るサイズのリュックです。

車の通勤用バッグとして実際に使ったんですが、これがなかなかカッコよくて使い勝手も良いときた。

防水性能が高いので、大雨の日の通勤でも中身が濡れません。すごい。

なんだよ。提灯記事かよ」と思われた方、ご安心ください。

ガストンルーガのリュック「スプラッシュ2.0-13″」の、いい部分も悪い部分もバッチリレビュー。

NOステマ。NO忖度。

リアルな使用感をお伝えしていきますので、是非最後までお付き合いください!

柚子

最近は、ビジネスバックにリュックタイプを選択する人も多いよね。

atchk

ただでさえ疲れる通勤だから、両手が空くっていうメリットは絶大だ。
ただ、リュックタイプは満員電車で気を遣う場面も多いんだよな。

目次

全年齢層におすすめできるデザイン:ガストンルーガ スプラッシュ2.0-13″

ガストンルーガのリュック「スプラッシュ2.0-13"」
ガストンルーガのリュック「スプラッシュ2.0-13″」

これまで通勤用のバッグとして、リュックタイプを選択したことが無かったんですよね。

電車通勤していた時代に使っていたのは、主に大きめのトートバッグ。

車通勤するようになってからは、邪魔にならない小さめのバッグを使うことが多くなりました。

ただ、車に乗るまでは良いんですが、車を降りた後に小さいバッグを持ち出すのがちょっと恥ずかしい

どうせなら小洒落たバッグを持ち歩きたいじゃないですか。

そんな折、「ガストンルーガ」さんからバッグの提供を受けたわけです。はい。

で、私が選択したのが、ガストンルーガのスプラッシュ2.0-13″というバックパック。

デザインはシンプルであるものの、存在感があり老若男女関係なく、全年齢層におすすめできるデザインです。

リュックタイプなら両手が空くので、電車通勤でも超快適ですよね。

通勤・通学に最適!13インチサイズのPCがピッタリ入るサイズ感

その名の通り13インチサイズのPCがピッタリ入るサイズ感です。

16インチサイズの一回り大きい「スプラッシュ2.0-16″」もあったんですが、今回は13インチサイズを選びました。

注意して頂きたいのが、スプラッシュ2.0-13″には13インチを超えるサイズのノートPCは、どう頑張っても入らないということ。

ご購入の際は、ご自身が通勤で持ち歩くノートPCのサイズに合わせましょうね。

これまでの通勤バッグにあった不満

これまで使っていた小さいサイズのバッグだと、13インチのMacBook Airが外に飛び出してたんです。

横では入らないため、縦にして無理やり入れていたからなんですけどね。

小さいバッグだと、容量的に入るものが限られます。

カバンに入り切らずに車の収納に入れていた物も多く、いざ使うときには結構面倒でした。

そもそも車に乗っていない時は使えないという。

また、2ndストリートで500円で購入した無名のバッグなので、車外に持ち出すのが少し恥ずかしい

良い年したおっさんが持つようなバッグではありませんでしたからね。

私が通勤時に持ち歩いているもの

こんな感じのものをバッグに入れて通勤しています。

はいそこ。職場に遊びに行っているのか?とか言わない。

趣味と実益を兼ねた、珠玉のアイテム達です。

写真に写っていない物もありますが、持ち物をリスト化するとこんな感じ。

  • MacBook Air 13″(2014年発売の10年もの)
  • iPad Air 3
  • iPad mini 5
  • 朝用コーヒーボトル
  • 仕事中用お茶ボトル
  • iPhone 13 ProMax
  • Xperia1 ii
  • 財布
  • 家の鍵

ガストンルーガの「スプラッシュ13 20-13″」ってこんなリュック

ラバー調で魅力ある質感は全年齢層におすすめ

スプラッシュ2.0-13″の素材は「ポリウレタン コーティングを施した100%リサイクル ポリエステル

ラバーのような手触りが印象的。

メンズのビジネスバッグって、皮かナイロン生地が多いんですが、初めて触る感触の素材ですね。

派手でもなく地味でもなく。全年齢におすすめできる質感です。

一見傷が入りやすそうな感じだったので、爪を立ててみましたが意外と傷には強そうです。

とは言っても、思いっきりやったら傷つきますよ。きっと。

え?嫌ですよ。やらないですよ私は。

スプラッシュ13 2.0-13″の重量とサイズ感

素材が本当にラバーだったら結構な重さになりそうですが、ポリウレタンなので軽いです。

重量や寸法はこんな感じ。

寸法(CM)40 x 28.5 x 12.5
正味重量0.87 kg
内容積4.25 L
公式サイトから引用

サイズは普段の持ち歩き用としては、適度なサイズ感なんじゃないでしょうか。

私が愛用している2014年モノのMacBook Air13″とサイズを比較してみました。

意外と入る4.25Lの大収納リュック

4.25 Lの内容積。

意外とモノが入ったのには驚きました。

まだ余裕があるので、少年ジャンプくらいの厚めの雑誌なら入るんじゃないかと。

500mlの水筒を入れることもできますよ。

リュックの開け閉めが超楽なフック式

コレですコレ。私の一押し機能です

バッグの留め具って「バックル」なことが多い。

人差し指と親指でパチっとやるアレです。

アレ、スプラッシュ2.0-13″には使われていません。

フック型の留め具をスライドさせてはめるので、バッグの開け閉めがマジで楽ちん

力を使わないので、片手でさっとバッグを開け閉めできます。

一見、バックルと利便性が変わらなく感じるかもしれませんが、使ってみるとその違いは明白。

いや、ホント楽ですよこれ。

大きく広がるサイドの収納。ジッパーが広くて使いやすい

サイド部分にはジッパー付きの収納が二つ。

これがまた工夫されていて使いやすい。

どう使いやすいのかといえば、ジッパーの口が前面からサイドにかけて大きく開くので、意外と大きなものまで収納できるんです。

口が広いと、やっぱり物が入れやすいですね。

ただ、リュックがパンパンだと、途端に使い勝手が悪くなります

素材が伸びないから、物を入れづらくなるんですね。一つ残念ポイントです。

高い防水機能だから、雨の日でも安心して使える

耐水圧8,000mm。

耐水圧8,000mmってなんなのかと言いますと、バッグの上に1cm四方の柱を立てて、8,000mmの高さ(8m)まで入れた水の水圧に耐えられるってことなんですね。

防水性能高すぎです

写真を見ればわかる通り、水が染み込む雰囲気は無いです。

流石に土砂降りの雨だと負けてしまう可能性はありますが、そんな日に外を歩くときは傘をさしましょうね。

リュックどころか、その他がびしょ濡れになっちゃいますよ。

「ガストンルーガのサステナビリティ」100%リサイクル可能な、地球にやさしい素材

スプラッシュ13 20-13″は、ポリウレタンコーティングを施した、100%リサイクルポリエステル。

サステイナブルな取り組みを大切にする「ガストンルーガ」ならでは。

サステナビリティとは、単に環境を守ることだけではなく、経済的成長と社会的公正を含む広い概念です。

現在と未来の両方において、地球上での生活が持続可能であることを目指すこと。

ひとつひとつの行いに自覚を持つ

人生は“旅”の連続です。毎日の通学・通勤から、一生に一度の旅行まで、どのような旅でも環境を大切にしながら快適に冒険が続けられるようにとの想いからガストンルーガを立ち上げました。

私たちの旅は、製品の素材から製造方法、ブランドとして進むべき方向性まで、ビジネスにおける全ての意思決定において環境に配慮した道を選ぶことから始まりました。この歩みは一歩一歩進化しながら、私たちが存在する限り続いていきます。全てのものが互いにつながった世界に生きる私たち。私たちがどのような足跡を残すかを意識することによって、この旅が環境にもたらす影響を減らせると信じています。

GASTON LUGA公式サイトより引用

ガストンルーガのリュック「スプラッシュ2.0-13″」の不満点

ここまで、スプラッシュ2.0-13″の特長を紹介しましたが、いくつか不満点もありました。

素材が綺麗なだけに汚れがやや目立つ

ポリウレタンの素材が素敵なスプラッシュ2.0-13″ですが、飲料などの水滴が乾いた汚れなんかが結構目立ちます。

ま、拭けばいいだけの話なんですが、ナイロン素材や革素材に比べると、汚れが目立ちますね。

小物の収納が少ないので工夫しよう

小物の収納はバッグの内部に1箇所、外側のサイドに2箇所。

たくさんの小物を持ち歩きたい方には、ちょっと小物収納が少ないかもしれません。

私は、こんな感じのアイテムを使って小物を持ち歩いています。

結構便利ですよ。

サイドの収納にコーヒータンブラーは厳しいか

朝の通勤用にコーヒータンブラーを持ち歩いているんですが、コーヒーがこぼれてしまいそう。

流石にリュックの中に入れることはできませんね。

外側サイドの収納に挿すことができそうですが、できればベルトでぶら下げるタイプのオプションがあれば嬉しかったかも。

ガストンルーガってこんなブランド

ガストンルーガはスウェーデンのストックホルムに拠点を置く、高品質かつスタイリッシュなデザインが人気のバックパックブランド。

耐久性に優れた素材を使用しているのが特長で、防水性やスマートな収納スペースなど、日常使いや旅行に便利な機能を備えています。

洗練されたデザインは、どんな服装にもマッチし、男女問わず幅広い年齢層に支持されています。

また、サステナビリティへの取り組みも積極的で、環境に配慮した素材選びや生産方法に努めているブランドなんですね。

ガストンルーガのリュック スプラッシュ13レビューまとめ

今回は、ガストンルーガ様からご提供いただいたバックパック「スプラッシュ2.0-13″」をご紹介しました。

「スプラッシュ2.0-13″」はスタイリッシュなデザインはもちろん、実用面でも通勤用バッグとして、とても使いやすいナイスなリュックです。

評価の結論としては「アリ」です

このまま使い続けることに決めました。

特に気に入ったのが、バッグの開け閉めが楽になるよう工夫されていること。

コレって、ほぼ片手で内容物の出し入れができるんじゃないでしょうか。

また、素材の防水性能が高いので、雨の日にも余裕で耐える全天候型。

ただ、コーヒーがこぼれた際は、すぐに拭くこと。

コーヒーが乾いた後の汚れが目立ちますからね。

それではatchkでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次