車通勤の初心者ブロガーにAudible(オーディブル)をお勧めする5つの理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
車通勤の初心者ブロガーにAudibleをお勧めする5つの理由
車通勤の初心者ブロガーにAudibleをお勧めする5つの理由

こんにちは。車載ガジェッターのatchk( @tsukattemita)です。

Audible(オーディブル)ってご存知ですか?

Audible(オーディブル)はAmazonが提供する、本の朗読サービスです。

プロのナレーターが本を朗読してくれるので、車の運転中でもラジオ感覚で読書ができる。

車通勤の隙間時間を有意義にしてしまう。そんなツールです。

これをブログ初心者におすすめしたい理由は一つ。

それは、勉強になる本が山ほどあるから。

ブログ関係の書籍はもちろん、文章の書き方にも触れていく。

何度も繰り返し聞いていると、しっかり頭に入ってきますよ。

柚子

ブログを始めたばかりの頃って、何から始めていいのかわからないから悩むよね。

私も始めのうちは、何から手をつけて良いかわからなかったのですが、

Audible(オーディブル)でヒトデさんの「「ゆる副業」のはじめかた」を読んだり、

イケハヤさんの「文章で飯を食う方法。」を読むことで、ブログの基本的な知識を学ぶことができました。

車を運転しながらラジオを聴く感覚なので、読書嫌いな私でも頭にスーッと内容が入ってきます

ある程度知識が深まったら、今度は文章の書き方。

特に私がお勧めしたいのは古賀史健さんの「20歳の自分に受けさせたい文章講義」です。

Audible(オーディブル)は、今なら30日間の無料サービス期間が付いています。

気に入らなければ、すぐに解約することができますし、

気に入ったら毎月1,500円で「12万以上」の作品が聴き放題です。

30日間の無料サービス期間も聴き放題!解約も自由だから安心です!

目次

Audible(オーディブル)を車で使う準備

Audible(オーディブル)を車で聴くにはいくつかの方法があります。

前提としてBluetoothなどを使い、カーナビとスマホを接続しておく必要がありますが、

無理な場合は、スマホのスピーカーから直接聴くこともできますよ。

  • 作品をダウンロードしておき、オフラインで聴く
  • スマホでそのまま聴く
  • 車にWiFi環境を構築して聴く

① 作品をダウンロードしておき、オフラインで聴く

ネット環境がある自宅などで、あらかじめ作品をスマホにダウンロードしておけば、

オフラインでAudible(オーディブル)を聴くことができます。

ただ、あまりに沢山の本をダウンロードしてしまうと、スマホの容量を圧迫する可能性があります。

読み終わって「もう読まないなー」と思う本は、どんどん削除していきましょう。

読みたくなったら、再度ダウンロードすればいいんです。

② スマホでそのまま聴く

一番簡単な方法ですね。

スマホでAudible(オーディブル)を立ち上げ、ストリーミングで聴くだけです。

ただし、ストリーミングでは「通信量」がかかるので、

回線の契約内容によっては「通信制限」される可能性があります。

Audible(オーディブル)をストリーミングで視聴した場合、

1時間あたり「40MBから60MB」くらいの通信量を使うと言われています。

通信量が怖いなーと感じるなら、①のダウンロードもしくは③のWiFi環境構築を検討してみてください。

atchk

車にWiFi環境を構築すれば、NetflixやYouTubeなどの映像コンテンツも「通信量」を気にせずに楽しむことができるぞ!

③ 車にWiFi環境を構築して聴く

車にWiFi環境を構築すれば、車の中でもインターネットが使い放題になります。

WiFi環境を構築するにはいくつの方法があります。

  • スマホのテザリング機能を使う
  • モバイルルーターを使う
  • 車のWiFi機能を使う

車のWiFi環境構築については、下記の記事で詳しく紹介しています。

30日間の無料サービス期間も聴き放題!解約も自由だから安心です!

車通勤の初心者ブロガーにAudibleをお勧めする理由

  • 車通勤の隙間時間を効率的に使える
  • ブログに役立つ書籍が沢山ある
  • カーモードが搭載されているので、巻き戻しが楽
  • 再生速度を調整できるので、短時間で読み終えることができる
  • 本を読むよりもストレスなく学ぶことができる

車通勤の隙間時間を効率的に使える

私は往復80kmの距離を車通勤していますので、結構な量の本を読破することができました。

これまで音楽を聴くか、ラジオを聴くしかなかった通勤時間ですが、

Audible(オーディブル)を使うようになってからは、通勤時間が学べる時間に変わったのは大きいです。

ブログ関係の本だけでなく、「本好きの下剋上」を楽しんだり、時には「Apple Music」に変えてみたり。

勉強ばかりだと疲れてしまいますからね!

ブログに役立つ書籍が沢山ある

Audible(オーディブル)には、ブログに役立つ書籍が沢山あります。

もしブログを始めて間もないのであれば、

まずはヒトデさんの「「ゆる副業」のはじめかた」と、イケハヤさんの「文章で飯を食う方法。」を読んでみてください。

基本的なブログ知識や、気をつけたいこと、やったほうがいいことを丁寧に教えてくれています。

一度の視聴ではなかなか頭に入ってこないかもしれませんが、

繰り返し視聴していると、次第に頭に知識が根付いてきますよ。

カーモードが搭載されているので、巻き戻しが楽

車を運転していると、運転に100%集中するタイミングがあると思います。

そんな時に限って、Audible(オーディブル)で聞き逃したくない情報が流れていたりするんですが、

「カーモード」を使えば大丈夫。

「30秒の巻き戻し」ボタンと、「ブックマークボタン」の二つが大きく表示されるので、

スマホの画面を注視せずとも、Audible(オーディブル)を操作して30秒巻き戻すことができます。

再生速度を調整できるので、短時間で読み終えることができる

「この本は今日中に読んでおきたいな」

そんな時は再生速度を調整してみてください。

0.7倍速から2倍速まで再生速度が調整できるので、

再生時間2時間の本であれば、最速1時間で読み終えることができます。

本を読むよりもストレスなく学ぶことができる

「学習する」という点で最も優れているのは実際の「本」です。

これは間違い無いです。

Audible(オーディブル)などのオーディオブックは「マルチタスク」に向いています。

「ながら」で視聴できるため、脳への負担が少なくストレスを感じることは少ないでしょう。

反面、頭に入りづらい部分もあるので「30秒巻き戻し」を使用する場面は多いかもしれません。

30日間の無料サービス期間も聴き放題!解約も自由だから安心です!

Audible(オーディブル)のデメリット

Audible(オーディブル)を使って感じたデメリットもいくつかあります。

  • 付箋やマーカーをつけることができない
  • ナレーターによっては聴きづらい場合がある
  • 自分のペースで読むことができない
  • 本の種類がまだ少ない

当然マーカーや付箋をつかうことはできませんし、

ナレーターが朗読するペースが合わなかったり、話し方が好みじゃないこともあります。

また、12万冊以上とはいっても、まだまだ本の種類が少ないです。

ブログに役立つ書籍も今後増えてくると思いますが、

足りない分は、Kindleや書籍を買えば済むことなので、それほど問題にはならないでしょう。

初心者ブロガーにおすすめする書籍3選

私が実際に視聴して良かったと感じた、Audible(オーディブル)で視聴できる書籍をご紹介します。

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

ご存知有名ブロガー「ヒトデ」さんの本です。

ゆるく楽しくブログで副業を始めたい人におすすめの内容になっています。

ナレーター「古寺 洋子」さんの声がヒトデさんのイメージに合っているので、

優しくブログの始め方を教えてくれるバイブルになること間違いなしです。

文章で飯を食う方法。 ~文章だけで年 1 億稼ぐ!「売れる文章術」完全解説~

文章で副業といったらこの人「イケハヤ」さんの本です。

ちょっと辛口のイケハヤさんですが、私は好きなんですよね。

実際にどんな行動を起こせば文章で稼げるのか。

イケハヤさん流の考え方がびっしり詰まった本です。

この本が気に入ったら、ぜひイケハヤさんのメルマガ「自力で稼ぐ力を付ける。1年間のイケハヤ無料メール講座(スパルタ)」を購読してみてください。

スパルタでガッツリ指導してくれますよ笑

20歳の自分に受けさせたい文章講義

もう何度読み返したかわかりません。

ライター古賀 史健さんの著書です。

「話せるのに書けない」のは、「頭の中のグルグルをうまく文章にできていない」ということ。

文章を書く上での考え方や書き方、具体例を交えて学ぶことができます。

ブログを始めるなら、絶対に読んでほしい一冊です。

30日間の無料サービス期間も聴き放題!解約も自由だから安心です!

車通勤の初心者ブロガーにAudibleをお勧めする5つの理由まとめ

今回は車の中で本を読めるアプリ「Audible(オーディブル)」をご紹介しました。

Audible(オーディブル)などのオーディオブックを使えば、

車で移動しながら本を読み、トイレやお風呂で続きを視聴なんて使い方もできますね。

ブログ初心者なら、とにかく最初は情報のインプットが大事です。

Audible(オーディブル)に無い本は、実際に購入して読めばいいですし、

隙間時間をうまく使ってAudible(オーディブル)で視聴。

無駄なくブログや文章の基礎を学ぶことができるようになりますよ。

Audible(オーディブル)には30日の無料期間がありますので、お勧めした3冊だけでも読んでみてください。

30日以内に解約すれば無料ですので、損をすることはありません。

それでは!atchkでした!

30日間の無料サービス期間も聴き放題!解約も自由だから安心です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次