手軽な家庭用セキュリティ!スマホ連動の監視カメラを使ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
手軽な家庭用セキュリティ!スマホ連動の監視カメラを使ってみた
  • 高齢の親の一人暮らしが心配
  • 留守番しているペットを見守りたい
  • 留守がちなので、防犯のため誰もいない家を監視したい

こんにちは!atchk(@atchk)です。

「防犯用」「観察用」「見守り用」など様々なシーンで、ネットワークカメラの需要が増えつつあります。

「自分がいないときに、家で何かあったらどうしよう?」

とても心配ですよね。

私も最近「猫」の里親になる機会がありまして、慣れていない家で留守番する猫が心配!
そんな理由からネットワークカメラを購入し使ってみました。

購入したのは、プラネックスのネットワークカメラ『スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)』。

200万画素のフルHD画質なので、外出先からスマホで見ても映像がとてもキレイ!
照明が付いていない夜間であっても、赤外線の暗視機能があるのも安心です。

また、トランシーバーの様に通話することだってできるんです。

購入してから3年間ほど使ってみたレビューになりますので、ネットワークカメラ選定の材料になれば幸いです!

目次

ネットワークカメラってなに?

ネットワークカメラ
ネットワークカメラ

ネットワークカメラは、PCに繋げなくても独立して使うことができるカメラです。

WEBカメラはPCに繋げて使うことが前提に作られていますので、「見守り」や「監視」といった用途に向きませんが、独立して使用できるネットワークカメラなら、カメラそのものをインターネットに繋げて使用することができます。

柚子

ノートPCについているカメラがWEBカメラだよね。
ネットワークカメラとどう違うの?

atchk

パソコンを必要とするかどうかが大きな違いだな。
Webカメラは映像を送信するのにパソコンが必要だが、
ネットワークカメラは、カメラ単体で映像を送信することができるんだ。

ネットワークカメラ『スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)

CS-QR30F(前)
CS-QR30F(前)
CS-QR30F(後)
CS-QR30F(後)
CS-QR30F(上)
CS-QR30F(上)
CS-QR30F(下)
CS-QR30F(下)

『スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)』は、上下左右、自由にカメラを向けられるネットワークカメラです。水平方向に320°、垂直方向に35°の範囲でカメラの向きを操作でき、広い範囲を見渡せます。カメラ本体には、スピーカーとマイクを内蔵し、音声の確認やお声掛けも可能です。また周囲が暗くなると自動的に切り替わる暗視機能を搭載。動体検知機能と組み合わせることで暗い場所の動きも見逃しません。

プラネックスコミュニケーションズ公式サイトから引用

作っているのは、安心の国内メーカー「プラネックスコミュニケーションズ」

海外製の安価なネットワークカメラが販売されていますが、商品の特性上インターネットを経由して映像を見ることになりますので、悪意のある商品を購入してしまうと、家の中が他人に見られるというセキュリティ上の大きな問題が発生する可能性があります。

その点「プラネックスコミュニケーションズ」は、日本の有名メーカーなので安心して使うことができます。

外出先からスマホ操作でカメラが動く

スマホのスワイプ操作でカメラが動きますので、気になった場所にカメラを向けることが出来ます。

カメラは左右方向に320°、上下方向に35°動かすことができます。

ただ、カメラの反応は早くないので、ペットの動きを追うような操作には向きませんが、広い範囲の映像を確認することができます。

200万画素のフルHD画質だから映りがきれい!

解像度1920px×1080pxフルHDのカメラ映像
解像度1920px×1080pxフルHDのカメラ映像

解像度1920px×1080pxフルHDのカメラ映像がとても綺麗です。

スマホはもちろん、PCやテレビの画面でも綺麗に見ることができる解像度なので、インターネットが繋がる場所であれば、どこでも綺麗な映像で確認することができます。

少し遠い場所の人や物も鮮明に映し出すので、状況が分かりにくいということがありません。

「Nature Remo」などのスマートホームシステムと組み合わせれば、電気やエアコンの消し忘れにも外出先から対応できるようになります。

外出先からカメラを通して声が聞こえる・声を掛けられる

カメラにマイクとスピーカー機能が付いていますので、外出先からスマホを使って声をかけることができます。

ペットの名前を呼べば、「ん?いるのか?」としっかり反応してくれますし、マイク機能が付いていますのでカメラ越しに音を聞くこともできます。

万が一侵入者がいた場合は、安全な場所から「誰だ!」と声を掛けて、犯罪を未然に防ぐことができるかもしれません。

尚、SDカードの録画データには、音声もしっかり録音されます。

ナイトビジョン対応で、夜間でも鮮明なカメラ映像

赤外線の暗視機能
赤外線の暗視機能

赤外線の暗視機能を搭載していますので、真っ暗な部屋も見やすく映し出してくれます。

ただモノクロ映像になりますので、人や猫の目が光りますし。心霊番組の映像のようで少し怖いです。

画像に赤い丸をつけて、

お分かりいただけただろうか?

で、例の画像になります。

スマホを使って外出先から映像を見る

家のインターネットは「NURO」、スマホは「ahamo」を利用しています。

外出先からも4G LTE回線を通じ、問題なく映像を見ることもカメラを動かすこともできますが、稀にカメラとの接続が途切れることがありました。

私の場合、原因はカメラではなくルーター側にありましたので、中継機を購入することで映像が途切れることがなくなりました。

以後、3年以上24時間体制で稼働し続けていますので、「室内」での利用に限っては耐久性が高いと言えます。

屋外での使用はおすすめしません

今回紹介した『スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)』には防水機能がありませんので、屋根がある場所であっても、屋外での使用はおすすめしません。

外気の温度・湿度の変化に耐えらず、短期間で故障してしまうと思われます。

屋外で使いたい場合は「屋外用」の製品を購入することを強く勧めます。

手軽な家庭用セキュリティ!スマホ連動の監視カメラを使ってみた「まとめ」

ネットワークカメラはPCを必要とせず、カメラそのものをインターネットに繋げて使うことができるカメラです。

最近ではペットの観察用、高齢者の見守り用、家の監視用など様々な用途で設置する方が増えています。

様々なネットーワークカメラが販売されていますが、粗悪な製品の中には「外部から映像を覗き見できる」ような悪意を持った製品があるので注意が必要です。

画質はフルHD以上あれば、細かい部分もしっかり映像で確認できますので、使いたいシーンに合わせて、屋外用・室内用など探してみてください。

ネットワークカメラの導入で安心が手に入ります。万が一に備えて購入を検討してみてはいかがでしょうか。

今回レビューしたネットワークカメラはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次