家庭用監視カメラのススメ!自宅でネットワークカメラを使ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
家庭用監視カメラのススメ!自宅でネットワークカメラを使ってみた

こんにちは。レビューブロガーのatchk( @tsukattemita)です。

家庭のセキュリティといえば、「セコム」や「アルソック」を思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか。

確かにセキュリティとして素晴らしいサービスだと思います。

でも値段が高いんですよね。毎月の出費として考えると、なかなか手を出すことができない金額です。

そこでガジェットブロガーとしてお勧めしたいのが「ネットワークカメラ」。

これはいわゆる監視カメラなんですが、WiFiさえあれば外出先からスマホで映像を確認できるんですね。

ネットワークカメラは、こんな悩みをお持ちの方にお勧めしたいアイテムです。

  • 高齢の親の一人暮らしが心配
  • 留守番しているペットを見守りたい
  • 留守がちなので、防犯のため誰もいない家を監視したい

今回の記事では、私が購入したネットワークカメラ「スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)」をご紹介していきます。

購入してから実際に3年間ほど使ったレビューになりますので、ネットワークカメラ選定の材料になるはずです。

是非、最後までお付き合いください!

目次

ネットワークカメラを選んだ理由

スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)
スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)

一戸建ての家を購入したんですが、子供の学校の都合で引っ越しが一年先になったんです。

その際、新居が空き家状態になっているのが怖かったので、防犯用にネットワークカメラの導入を決めました。

夜間も鮮明な画像を映し出す暗視機能付き、さらにアラート機能もあるので、「知らない人が家に入ってきた」なんて異常事態にはすぐに気付くことができます。

引っ越しが終わった現在も、留守の家をしっかり守ってくれていますよ。

柚子

留守の間、家に何が起きているのかわからないって怖いわね。

atchk

ネットワークカメラは安価だし、自宅の監視カメラとしての機能は十分。スマホを使って外出先からチェックできるのも便利だな。

ネットワークカメラ『スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)

CS-QR30F(前)
CS-QR30F(前)
CS-QR30F(後)
CS-QR30F(後)
CS-QR30F(上)
CS-QR30F(上)
CS-QR30F(下)
CS-QR30F(下)

『スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)』は、上下左右、自由にカメラを向けられるネットワークカメラです。水平方向に320°、垂直方向に35°の範囲でカメラの向きを操作でき、広い範囲を見渡せます。カメラ本体には、スピーカーとマイクを内蔵し、音声の確認やお声掛けも可能です。また周囲が暗くなると自動的に切り替わる暗視機能を搭載。動体検知機能と組み合わせることで暗い場所の動きも見逃しません。

プラネックスコミュニケーションズ公式サイトから引用

電源は、MicroUSBを使用

電源は、本体側面にあるMicroUSBを使用
電源は、本体側面にあるMicroUSBを使用

電源は、本体の側面にあるMicroUSBを使用。

DC5Vなので、汎用性が高いです。一般的なアダプタで十分給電できますね。

ネットワークカメラを設置する場所により、付属のケーブルではちょっと長さが足りないかも。

そんな時は、2m程度の長さのMicroUSBケーブルを購入すれば大丈夫です。

映像データはMicroSDカードで管理

映像データはMicroSDカードで管理
映像データはMicroSDカードで管理

録画データはMicroSDカードに保存されます。

古い順に消されていくので、そこまで大容量のMicroSDカードは不要です。

32MBのMicroSDカードが付属していますが、容量が足りなくなることはないでしょう。

作っているのは、安心の国内メーカー「プラネックスコミュニケーションズ」

https://www.planex.co.jp

海外製の安価なネットワークカメラには、悪質な商品が存在します。

ネットワークカメラの特性上、インターネットを経由して映像を見ることになりますので、悪意のある商品を購入してしまうと、家の中を他人に覗かれてしまうという、セキュリティ上の大きな問題が発生する可能性があります。

その点「プラネックスコミュニケーションズ」は、日本の有名メーカーですので、安心して使うことができますね。

外出先からスマホを使って映像を見られる、カメラを動かせる。

スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)」は、専用のアプリ「スマカメ」を使えば、外出先からでもカメラの映像を見ることができるんです。

ペットが今何してるのかな?そんな時に「スマカメ」を立ち上げれば、リアルタイムの状況を確認可能。

また、スマホのスワイプ操作でカメラが動きますので、気になった場所にカメラを向けることが出来ます。

カメラは左右方向に320°、上下方向に35°動かせるので、広範囲に映像を見ることができます。

ただ、カメラの反応がそれ程早くないので、ペットの動きを追うような操作には向きません。

200万画素のフルHD画質だから映りがきれい!

解像度1920px×1080pxフルHDのカメラ映像
解像度1920px×1080pxフルHDのカメラ映像

実際の映像です。

いかがですか?解像度1920px×1080pxフルHDのカメラ映像がとても綺麗ですよね。

スマホはもちろん、PCやテレビの画面でも綺麗に見られる解像度なので、細かい異常を見逃すことがありません。

「Nature Remo」などのスマートホームシステムと組み合わせれば、電気やエアコンの消し忘れにも外出先から対応できるようになります。

外出先からカメラを通して声が聞こえる・声を掛けられる

カメラにマイクとスピーカー機能が付いていますので、外出先と自宅間でトランシーバーの様に会話できるんです。

ペットの名前を呼べば、「ん?飼い主いるのか?」としっかり反応してくれますし、カメラ越しに相手側の声や音を聞くことができますよ。

万が一侵入者がいた場合は、安全な場所から「誰だ!」と声を掛けて、犯罪を未然に防ぐことができるかもしれませんね。

SDカードの録画データには、音声までしっかり録音されるので安心です。

ナイトビジョン対応で、夜間でも鮮明なカメラ映像

赤外線の暗視機能
赤外線の暗視機能

赤外線の暗視機能を搭載していますので、真っ暗な部屋も見やすく映してくれます。

ただモノクロ映像になりますので、人や猫の目が光りますし。心霊番組の映像のようで少し怖いです。

画像に赤い丸をつけると、

お分かりいただけただろうか?

の映像っぽくなります。

スマホを使って外出先から映像を見る

スマホを使って外出先から映像を見る
スマホを使って外出先から映像を見る

私の場合、家のインターネットは「NURO」、スマホは「ahamo」を利用しています。

外出先からも4G LTE回線を使い、映像を見ることもカメラを動かすこともできますが、稀にカメラとの接続が途切れることがありました。

原因はカメラではなくルーター側にあったようで、中継機を購入することで映像が途切れることはなくなりました。

以後、3年以上24時間体制で稼働していますので、「室内」での利用に限っては耐久性が高いと言えるでしょう。

屋外での使用はおすすめしません

今回紹介した『スマカメ パンチルト フルHD(CS-QR30F)』には防水機能がありませんので、屋根がある場所であっても、屋外での使用はおすすめしません。

外気の温度・湿度の変化に耐えらず、短期間で故障してしまうと思われます。

屋外で使いたい場合は「屋外用」の製品を購入することを強く勧めます。

まとめ:家庭用監視カメラのススメ!自宅でネットワークカメラを使ってみた

ネットワークカメラはPCを必要とせず、カメラそのものをインターネットに繋げて使うことができる監視カメラです。

最近ではペットの観察用、高齢者の見守り用、家の監視用など様々な用途で設置する方が増えています。

様々なネットーワークカメラが販売されていますが、粗悪な製品の中には「外部から映像を覗き見できる」ような悪意を持った製品があるので注意が必要です。

画質はフルHD以上あれば、細かい部分もしっかり映像で確認できますので、使いたいシーンに合わせて、屋外用・室内用など探してみてください。

ネットワークカメラの導入で安心が手に入ります。万が一に備えて購入を検討してみてはいかがでしょうか。

それではatchkでした!

今回レビューしたネットワークカメラはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次