憧れの3連メーター風デザイン!車用置き時計のおすすめはコレだ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
憧れの3連メーター風デザイン!車用置き時計のおすすめはコレだ!

車に置ける様な、おしゃれな置き時計を探してるんだけどねー

こんにちは。車載ガジェッターのatchk( @tsukattemita)です。

車に設置できる「置き時計」をお探しですか?

「実用性」を重視するのであれば、ダイソーのデジタル置き時計を検討してみてください。
小さいながらも、正確な時間・温度・湿度・カレンダー機能がついているので、使い勝手がとてもいいです。

もし、デザインを重視するのであれば、私が購入した「3連メーター風アナログ置き時計」はいかがでしょう。

かつてスポーティな車が全盛だった「昭和の時代」。
油圧計・電圧計・ブースト計の3連メーターが付いた車は、当時の若者の憧れでした。

「3連メーター風アナログ置き時計」は、そんな憧れの3連メーターを彷彿させるデザインの置き時計です。

機能は「時計」「温度計」「湿度計」の三つ。
まさにデザインと実用性を兼ね備えたアイテムなんです。

ただ、尖った部分があるのも事実。

なんと「温度計」と「湿度計」の表記が適当なんですね。

大事なことなので、もう一度言います。

「温度計」と「湿度計」の表記が適当です

ちょっと待ってください!
「時計」機能は問題なく使えますので、「置き時計」として最低限の役割は果たしていますし、なんといってもデザインが超かっこいいんですよ!

そんなわけで、今回は見た目重視の置き時計「3連メーター風アナログ置き時計」をご紹介します!

柚子

また凄いアイテムを持ってきたわね。
正確な温度や湿度を知りたい時はどうするのよ?

atchk

ダイソーのデジタル置き時計との併用。
これで全て解決だぜ!

目次

これが3連メーター風アナログ置き時計だ!

秀逸なデザイン!3連メーター風アナログ置き時計
秀逸なデザイン!3連メーター風アナログ置き時計

両面テープで簡単設置
愛車をおしゃれにドレスアップカスタマイズ
電池式アナログ表示 温度計 湿度計 時計 3個セット

【 配線不要 電源不要 】
面倒な電源の取り回しも必要なく、スッキリと設置可能。
両面テープ付きでお好きな場所に取付け出来ます

【 コンパクト サイズ 】
小型ポータブルデザインで邪魔になりにくく、設置したい場所に簡単に設置できる便利グッズです。

サイズ(約):40mm×40mm×40mm
時計:アナログ表示(内臓電池にて動作)
温度計:-20℃から70℃まで、2℃ごとに表示されます。
湿度計: 0%から100%まで、2%ごとに表示されます。
材質:ステンレス+ABS
生産国:中国

Amazonから引用

まさに昭和!雰囲気重視の3連メーターデザイン

「3連メーター風アナログ置き時計」は外から見てもかっこいい。
「3連メーター風アナログ置き時計」は外から見てもかっこいい。

当時憧れだった3連メーターは、昭和世代に刺さるデザインです。

3連メーターといえば、通常はブースト計や油圧計、油温計、水温計などを表示させますが、「3連メーター風アナログ置き時計」は、時計・温度計・湿度計を表示します。

面倒な配線は不要、両面テープがついているので、軽く脱脂してからサクッと取り付けることができます。
運転席側に格好よく傾けてくださいね。

サイズは直径4cmですが、いざ取り付けてみると想像よりも小さく感じると思います。
ピンポン玉を少し大きくした程度と、イメージしていただければわかりやすいかなと。

それと、時計が一時間ほどズレていると思います。

おそらく中国と日本の時差の関係だと思いますが、取り付ける前に時間を調整しておきましょう。

「3連メーター風アナログ置き時計」の気に入ったところはこれだ!

  • 3連メーター風のデザインが、とにかくかっこいい
  • エンジンを切っていても、時間がわかるので超便利!
  • 工具不要で取り付けが超簡単!

「3連メーター風アナログ置き時計」の気になったところはここだ!

  • 温度計の表示が、正しくない気がする。
  • 湿度計の表示が、おかしいような気がする

実際に取り付けてわかったメリット

3連メーター風のデザインが、とにかくかっこいい

ベストと思えるポジションに合わせるため、丁寧に調整しながら並べていく必要がありますが、決まった時のスポーツカーを感じさせるデザインは超かっこいいです!

メタリックな枠もスタイリッシュで雰囲気が出ています。

atchk

車に乗った瞬間「おっ」となる存在感だぜ。

エンジンを切っていても、時間がわかるので超便利!

時計はボタン電池を使った電池式。
湿度計・温度計に電池は不要です。

エンジンを止めている時でも、スマホを取り出すことなく、サッと時間を確認することができるのが便利ですね。

ただし照明が付いていないので、夜間は少し見づらいかもしれません。

工具不要で取り付けが超簡単!

ケーブルを繋ぐ必要がなく、両面テープでとめるだけです。

かっこいい角度を決めるのに、少し時間がかかるかもしれませんが、頑張って調整してみてください。

実際に取り付けてわかったデメリット

温度計の表示が、正しくない気がする。

表示が正しく無い気がする温度計。
表示が正しく無い気がする温度計。

冬場は比較的正しい室温を表示しますが、夏場の誤差が激しいです。
夏場は室温25度設定でも、温度計の針は40度を指します。

もしかしたらダッシュボードの温度を、そのまま拾ってしまうのかもしれません。

正しい室温を知るためにも、ダイソーのデジタル置き時計を併用してくださいね。

ダイソー 大画面温湿度付デジタル時計

湿度計の表示が、おかしいような気がする。

表示がおかしい気がする湿度計
表示がおかしい気がする湿度計

温度計以上に湿度計の表示はおかしいです。

写真は2023年11月20日。ダイソーの大画面温湿度付デジタル時計での表示は「湿度21%」。

プラス20%で考えれば良いのか?と言えばそうとも限りません。

理由は、夏場はカラッとした晴れの日で湿度100%越え。
にもかかわらず、雨の日は湿度80%くらいで表示されるからです。

本当ならカビが生えるレベルですが、どうやって計測しているのかは不明です。

雰囲気アイテムとして割り切ると幸せになれる

はっきり言って、デザインがカッコいいだけの置き時計であることは否めません。

最低限、置き時計としての機能は果たしていますので、温度計と湿度計は飾りとして考えましょう。

飾りという意味では、針が固定ではなく「とりあえず動く」のは凄いことです。

何度もおすすめして申し訳ないのですが、温度と湿度の表示がおかしかろうと、「ダイソーの大画面温湿度付デジタル時計」を併用すれば「ノンストレス」です。

むしろ「なんだよー温度と湿度高すぎじゃねーかよー」と愛着が湧くかもしれません。

どうですか?同乗者へ提供するネタとしても最高じゃありませんか?

そんな私も愛着が湧いてしまい、いまだに手放すことが出来ずにいます。

憧れの3連メーター風デザイン!車用置き時計のおすすめはコレだ!「まとめ」

唯一まともに動く電池式の時計。時計あわせも可能です。
唯一まともに動く電池式の時計。時計あわせも可能です。

今回は、3連メーター風のアナログ置き時計をご紹介しました。

3連メーター風のデザインが昭和世代に刺さる雰囲気アイテムです。
ハッキリ言って、見た目は超かっこいいです

ただ、温度計と湿度計の表示が非常に怪しい。というか実用に耐えません。
しかしそこは「痘痕(あばた)も靨(えくぼ)」広い心で受け入れてあげてください。

雰囲気アイテムとして割り切ることで、見えてくる「何か」があるのは間違いありません。

気になったあなた。
「3連メーター風のアナログ置き時計」は、電池式の置き時計なので、エンジンを切っている間もサッと時間が確認できるのでとても便利ですよ。

私と一緒に使ってみませんか?

柚子

誰も買わねーよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次