
エアコンのリモコンって、一番必要な時に姿を消すことがありますよね。
昨日の夜まで普通に使っていたはずなのに、朝になるとどこを探しても見つからない。
そんな時、私の頭をよぎったのが「ハサミ様」というおまじないでした。
探し物を見つけてくれる存在として語られるハサミ様。
でも本当は、隠しているのもこいつなんじゃないか…。
そう考えると、リモコン探しはハサミ様との駆け引きに変わっていきます。
昨日の夜、寝る前にエアコンのリモコンを使いました。
少し肌寒かったので0.5温度を上げて、そのまま眠りにつきました。
ところが翌朝。
あるはずのリモコンがどこにもありません。
枕の下も布団の隙間も探したのに、影も形も見えないんです。
そこで頭をよぎったのが「ハサミ様」という存在。
なくしたものを探すときに、ハサミをチョキチョキしながら呪文を唱えると見つかるという、あのおまじないです。
でも、ふと思ったんです。
見つけてくれる前に、そもそも隠しているのもお前(ハサミ様)なんじゃないか、と。
昨日まで普通にあったリモコンが、一晩で神隠しに遭うなんて説明がつきません。
今回はハサミ様が「さあ、今日は俺にお願いしてみろ」と私に仕掛けてきた気がします。
だとしたら理不尽極まりない。
完全にマッチポンプじゃないですか。
お前の力なぞ借りるか!
ベッドの下に潜り込んで、ホコリだらけになりながら覗いてみてもダメ。
ソファの隙間に手を突っ込んでみても、指先に触れるのは紙切れや小銭だけ。
不思議なもので、探しているうちにリモコンよりも「ハサミ様」の方が頭から離れなくなりました。
耳の横でチョキチョキしてみようか…いや、それで万が一リモコンが見つかったら奴の思う壺だ。
そういった迷惑系の奴らは相手にしないのが一番効くはずだと。
私は決意しました。
「ハサミ様見つけてください」とお願いはしない。
先生こいつが犯人です。
「おい!ハサミこの野郎!俺の部屋のエアコンのリモコン返せや!!ああん??」
……1時間後。
一度チェックしたはずの飾り棚の下から、なぜか電池の切れたリモコンがひょっこりと出てきました。
これは俺の敗北なのだろうか。

