車内でノートパソコンを使いたい!IKEAの膝上クッションテーブルが超おすすめな理由!

当ページのリンクには広告が含まれています。
車内でノートパソコンを使いたい!IKEAの膝上クッションテーブルが超おすすめな理由!

車内でノートパソコンを使っているんだけど、なんか作業しづらいんだよね。
もっと快適に作業できるテーブルがあったら教えて!

車内でノートパソコンを快適に使いたい。

そんなあなたにおすすめしたいテーブル。

それがIKEAの膝上クッションテーブル「ÖJULF オーユルフ」&「BYLLAN ビッラン」です。

いやーこれはやばいです。快適すぎます

高さも丁度よく、膝上にクッションを乗せている感覚なので長時間の作業でも「疲れません

また、テーブルは広いし、持ち歩くにも「軽い

あまりにも気に入ったので、「車用」と「家用」に二つ購入してしまいました。

今回は、そんなIKEAの膝上テーブル「ÖJULF オーユルフ」と「BYLLAN ビッラン」を詳しくご紹介。

名前は違いますが、柄違いの同じ商品なので、どちらを購入しても車内で快適にパソコン作業できますよ!

柚子

車に備え付けのテーブルは高さも大きさも合わないし、
ノートPCを膝に直接乗せて作業すると熱くなるのよね。

atchk

やりづらい環境で仕事をしても、作業効率は上がらないわな。
「膝上テーブル」は、膝の上で使うことに振り切られたテーブルだぜ。

特集記事:車内部屋化の極意:快適な移動空間を自分仕様にアレンジ!

目次

車内で使う膝上クッションテーブルにはIKEA ラップトップサポートがベスト

IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」クッション面
IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」クッション面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」クッション面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」クッション面

ラップトップ(ノートパソコン用)テーブルに力を入れている「IKEA」の商品です。

私は「車の中で快適にパソコンを使用できる」テーブルを探していました。

そこで見つけたのが、膝上で快適にパソコン作業ができる「ÖJULF オーユルフ」と「BYLLAN ビッラン」。

購入の決め手になったのは大きめな三日月状の天板です。

この形が肘を置くのに最適で、長時間のPC作業でも疲労を感じないんですよね。

場合によってはデスクでの作業より快適かもしれません。

ハンモックやベッド、バスの座席を一時的な仕事場に変えられます。 洗えるカバー付きクッションを組み合わせたÖJULF/オーユルフ ラップトップサポートは、場所に縛られないライフスタイルを可能にします。仕事のある一日をどこでも快適に過ごせます

IKEA公式サイトから引用

IKEA膝上クッションテーブルの凄いところ5項目

IKEA膝上クッションテーブルのここが凄い!
  • 膝上にクッションを乗せている感覚が快適
  • 16インチノートも楽に置ける広い湾曲テーブル
  • 取り外し可能なクッションカバーは汚れたら洗える
  • 膝上クッションテーブルはソファでもベッドでも活躍
  • ドリンクホルダーやタブレットスタンドで機能拡張

以上のように、IKEAの膝上クッションテーブルには、凄いところが沢山あるんです。

順番に詳しく説明していこうと思います。

ここが凄い①:膝上にクッションを乗せている感覚が快適

クッションの上にテーブルが乗っている。
クッションの上にテーブルが乗っている。

クッションにテーブルをのせた形状をしていますので、膝にかかる負担がありません

IKEAの膝上テーブルを購入する以前は、折りたたみ式の小型テーブルを使っていました。

膝の上に「板」を乗せているだけの状態でしたので、長時間使用していると膝に疲れを感じてしまい、作業を中断しがちになったんですよね。

IKEAの膝上テーブルを購入してからは、膝に疲れを感じることがなくなり、車内テレワークがとても楽になりました。

ここが凄い②:16インチノートも楽に置ける広い湾曲テーブル

16インチサイズのMacBook Proを置いてみた。
16インチサイズのMacBook Proを置いてみた。

テーブル部分はプラスチックで作られているので非常に軽いです

サイズは横幅52cm、縦幅38cmと少し大きめなので、16インチサイズのノートパソコンも問題なく使うことができます。

特に良くできていると感じるのが、そのテーブル形状。

三日月型に湾曲したテーブル形状が、ウエスト部分にうまくハマるので、ノートパソコンを置く位置がジャストフィットします。

また、三日月の両端がキーボードを打つ際の「肘掛け」になるため、文字が打ちやすくなっています。

目線・キーボードとの距離が合うと、作業効率がグンと上がりますよ!

ここが凄い③:取り外し可能なクッションカバーは汚れたら洗える

取り外し可能なクッションカバーは洗濯機で洗うことができる。
取り外し可能なクッションカバーは洗濯機で洗うことができる。

クッションは体に直接触れる部分なので、汗などの汚れが気になるところです。

IKEAの膝上テーブルは、クッションカバーを取り外して洗濯することができます

膝上テーブルから飲み物がこぼれた!なんて時も、洗濯できるなら安心ですよね!

ここが凄い④:膝上クッションテーブルはソファでもベッドでも活躍

クッション部分に取っ手がついているので、楽に持ち運ぶことができます。

そもそも軽いので、他の荷物と一緒に持っても負担になりません。

ソファに座ってお菓子を膝上エーブル置いて映画を鑑賞したり、病気の時にベッドで食事をとるなど、簡易テーブルとして使うこともできます。

ベッドに横になりながら、台のかわりとして使うなんていうのもアリですね!

ここが凄い⑤:ドリンクホルダーやタブレットスタンドで機能拡張

クリップ式のドリンクホルダーを購入すれば、コーヒーを飲みながら膝上テーブルを使うことができますし、タブレットスタンドを使えば、横になりながらiPadで映画鑑賞なんてこともできますね。

自分のスタイルに合わせた快適グッズを揃えることで、膝上テーブルをより快適に使えるようになるはずです。

ただ…一点だけデメリットがありましたので、次の項目でしっかり説明します。

唯一のデメリット:ノートパソコンが滑る

一応滑り止め加工されているが・・・
一応滑り止め加工されているが・・・
100均の滑り止めパッドで解決。
100均の滑り止めパッドで解決。

プラスチックでできたテーブル表面には、滑り止め加工が「一応」されていますが、残念ながらそのままではノートパソコンが滑ります

100均で購入した滑り止めパッドを使ってみたところ、ノートパソコンが滑らなくなりましたので、気になる方は使ってみてください。

滑り止めパッドを両面テープで貼り付けると、幸せになれますよ!

IKEAの膝上クッションテーブルが超おすすめな理由!まとめ

快適な車内テレワークは膝上テーブルから!
快適な車内テレワークは膝上テーブルから!

膝上テーブル「IKEAのラップトップサポート」を使うと、膝の上で快適にノートパソコンを使うことができるので、車でのPC作業がとても捗ります。

充電式の小型LEDランタンを一緒に使うと、暗い車内でもPC作業がしやすくなりますのでおすすめです!

16インチサイズのノートパソコンが置ける横幅52cmのテーブルは、湾曲した形状でウエスト部分にフィットし、一番使いやすい場所にノートパソコンを置くことができます。

また、取り外し可能なクッション部分は、カバーを外して洗濯できますので汚れても安心です。

デスクでの作業にちょっと疲れたら、膝上テーブルを使ってソファで続きを……。なんて使い方もできますね。

パソコン台としてだけでなく、ベッド上の簡易テーブルとして使うこともできるので、一つあると色々便利ですよ。

atchk

一台と言わず、家と車用に2台欲しいくらいだぜ。

小型のテーブルや膝上テーブルをお探しの方、ぜひ「IKEAのラップトップサポート」を検討してみてください!

特集記事:【車内テレワーク】車の中にパソコンが快適に使える部屋を作ってみた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次