車でノートパソコンを使うならひざの上!IKEAの「膝上テーブル」がおすすめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
車でノートパソコンを使うならひざの上!IKEAの「膝上テーブル」がおすすめ!

車の中でPCを使っているんだけど、なんか作業しづらいんだよね。
もっと快適に作業できるテーブルがあったら教えて!

車でのPC作業は、デスクで行う作業に比べてイマイチ快適じゃないんですよね。

それが目線の高さだったり、キーボードとの距離だったり、安定性だったりするんですが、どうもしっくりこない。

車用として販売されていた「小型の折りたたみ式テーブル」も使ってはみたんですが、ちゃぶ台のように置いて使うと目線が低いので腰が痛くなるし、膝の上に乗せると畳んだテーブルの足が肉にめり込んで痛い!

これはちょっと本腰を入れて探すべきだな、と徹底的に探してみました。

「ハンドルにつけるタイプ」、「ヘッドレストに取り付けるタイプ」など色々ありました。

しかし、私が求めるテーブルはそうじゃないんだと。

私が求める条件は「手軽」「自由度が高い」「場所を取らない」です。

PC用のテーブルだからといって、ガッチリと車に備え付ける必要はありません

運転しながらパソコンなんて触れないですからね。

そしたらですね、ついに見つけたんですよ!

IKEAのひざの上に置くタイプの小型テーブル。

IKEAのラップトップサポートというアイテムで、いわゆる「膝上テーブル」や「クッションテーブル」と呼ばれている持ち運べるテーブルなんです。

いやーこれはやばいです。快適すぎます

高さも丁度よく、膝上にクッションを乗せている感覚なので「疲れません

また、テーブルは広いし、何といっても「軽い

あまりにも気に入ったので、「車用」と「家用」に二つ購入してしまいました。

今回は、そんなIKEAの膝上テーブル「ÖJULF オーユルフ」と「BYLLAN ビッラン」をご紹介します。

名前は違いますが、柄違いの同じ商品ですので、どちらを購入しても快適ですよ!

柚子

車に備え付けのテーブルは高さも大きさも合わないし、
ノートPCを膝に直接乗せて作業すると熱くなるのよね。

atchk

やりづらい環境で仕事をしても、作業効率は上がらないわな。
「膝上テーブル」は、膝の上で使うことに振り切られたテーブルだぜ。

特集記事:車内部屋化の極意:快適な移動空間を自分仕様にアレンジ!

目次

膝上テーブルはIKEA ラップトップサポートを選択

IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」クッション面
IKEAのラップトップサポート「ÖJULF オーユルフ」クッション面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」テーブル面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」クッション面
IKEAのラップトップサポート「BYLLAN ビッラン」クッション面

ラップトップテーブルに力を入れている「IKEA」の商品です。

IKEAでは、スタンド型や折りたたみ型など、様々なシチュエーションを考えたラップトップ(ノートパソコン)用のテーブルを販売しています。

私は「車の中でパソコンを使用する」シチュエーションでテーブルを探していましたので、膝上で快適にパソコン作業ができる「ÖJULF オーユルフ」と「BYLLAN ビッラン」を購入しました。

購入の決め手になったのは三日月状の天板です。

この形が肘を置くのに最適で、長時間のPC作業でも疲労を感じにくく、場合によってはデスクでの作業より快適かもしれません。

ハンモックやベッド、バスの座席を一時的な仕事場に変えられます。 洗えるカバー付きクッションを組み合わせたÖJULF/オーユルフ ラップトップサポートは、場所に縛られないライフスタイルを可能にします。仕事のある一日をどこでも快適に過ごせます

IKEA公式サイトから引用

膝上にクッションを乗せている感覚が快適

クッションの上にテーブルが乗っている。
クッションの上にテーブルが乗っている。

クッションにテーブルをのせた形状をしていますので、膝にかかる負担がありません

IKEAの膝上テーブルを購入する以前は、折りたたみ式の小型テーブルを使っていました。

膝の上に「板」を乗せているだけの状態でしたので、長時間使用していると膝に疲れを感じてしまい、作業を中断しがちになるんですよね。

IKEAの膝上テーブルを購入してからは、膝に疲れを感じることがなくなり、車内テレワークが本当に楽になりました。

16インチノートも楽に置ける広い湾曲テーブル

16インチサイズのMacBook Proを置いてみた。
16インチサイズのMacBook Proを置いてみた。

テーブル部分はプラスチックで作られているので非常に軽いです

サイズは横幅52cm、縦幅38cmと少し大きめなので、16インチサイズのノートパソコンも問題なく使うことができます。

特に良くできていると感じるのが、そのテーブル形状。

三日月型に湾曲したテーブル形状が、ウエスト部分にうまくハマるので、ノートパソコンを置く位置がジャストフィットします。

また、三日月の両端がキーボードを打つ際の「肘掛け」になるため、文字が打ちやすくなっています。

目線・キーボードとの距離が合うと、作業効率がグンと上がりますよ!

取り外し可能なクッションカバーは汚れたら洗う

取り外し可能なクッションカバーは洗濯機で洗うことができる。
取り外し可能なクッションカバーは洗濯機で洗うことができる。

クッションは体に直接触れる部分なので、汗などの汚れが気になるところです。

IKEAの膝上テーブルは、クッションカバーを取り外して洗濯することができます

膝上テーブルから飲み物がこぼれた!なんて時も、洗濯できるなら安心ですよね!

膝上テーブルはソファでもベッドでも活躍

クッション部分に取っ手がついているので、楽に持ち運ぶことができます。

そもそも軽いので、他の荷物と一緒に持っても負担になりません。

ソファに座ってお菓子を膝上エーブル置いて映画を鑑賞したり、病気の時にベッドで食事をとるなど、簡易テーブルとして使うこともできます。

ベッドに横になりながら、台のかわりとして使うなんていうのもアリですね!

ドリンクホルダーやタブレットスタンドで機能拡張

クリップ式のドリンクホルダーを購入すれば、コーヒーを飲みながら膝上テーブルを使うことができますし、タブレットスタンドを使えば、横になりながらiPadで映画鑑賞なんてこともできますね。

自分のスタイルに合わせた快適グッズを揃えることで、膝上テーブルをより快適に使えるようになるはずです。

ノートパソコンが滑る

一応滑り止め加工されているが・・・
一応滑り止め加工されているが・・・
100均の滑り止めパッドで解決。
100均の滑り止めパッドで解決。

プラスチックでできたテーブル表面には、滑り止め加工が「一応」されていますが、残念ながらそのままではノートパソコンが滑ります

100均で購入した滑り止めパッドを使ってみたところ、ノートパソコンが滑らなくなりましたので、気になる方は使ってみてください。

滑り止めパッドを両面テープで貼り付けると、幸せになれると思いますよ!

車でノートパソコンを使うならひざの上!IKEAの「膝上テーブル」がおすすめ!まとめ

快適な車内テレワークは膝上テーブルから!
快適な車内テレワークは膝上テーブルから!

膝上テーブル「IKEAのラップトップサポート」を使うと、膝の上で快適にノートパソコンを使うことができるので、車でのPC作業がとても捗ります。

充電式の小型LEDランタンを一緒に使うと、暗い車内でもPC作業がしやすくなりますのでおすすめですよ!

16インチサイズのノートパソコンが置ける横幅52cmのテーブルは、湾曲した形状でウエスト部分にフィットし、一番使いやすい場所にノートパソコンを置くことができます。

また、取り外し可能なクッション部分は、カバーを外して洗濯できますので汚れても安心です。

デスクでの作業にちょっと疲れたら、膝上テーブルを使ってソファで続きを……。なんて使い方もできますね。

パソコン台としてだけでなく、ベッド上の簡易テーブルとして使うこともできるので、一つあると色々便利ですよ。

atchk

一台と言わず、家と車用に2台欲しいくらいだぜ。

小型のテーブルや膝上テーブルをお探しの方、ぜひ「IKEAのラップトップサポート」を検討してみてください!

特集記事:【車内テレワーク】車の中にパソコンが快適に使える部屋を作ってみた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次