【NSZT-W66T】トヨタ純正ナビを、ど素人が社外製ナビに交換!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【NSZT-W66T】トヨタ純正ナビを、ど素人が社外製ナビに交換!
【NSZT-W66T】トヨタ純正ナビを、ど素人が社外製ナビに交換!

カーナビの交換って難しそう。
でも自分で交換できれば、高い工賃を払わなくて済むんだよなあ。

こんにちは。車載ガジェッターのatchk( @tsukattemita)です。

カーナビの取り付けでお悩みですか?

カーナビを自分で取り付けることができれば、「作業工賃」が掛かりません。
その分をカーナビ本体に費やせば、カーナビをグレードアップすることも可能ですよね!

でも、カーナビの交換って難しそうじゃないですか?

様々な配線が複雑につながっていて、とてもじゃないけど素人が触っていい場所とは思えません。

交換するにしても、プロにお願いして取り付けるべきだと「私も思っていました」

実際にやってみるまでは。

少し前の話ですが、親戚から「パナソニック ストラーダ CN-F1SD」という9インチモニタのカーナビを譲ってもらったんです。

パナソニック ストラーダ CN-F1SD」は、私の車についているトヨタの純正ナビ「NSZT-W66T」と比べると、画面が大きくて、性能も音も数段良いカーナビなんですね。

私は車の改造など、したこともないど素人です。

しかし実際に自分でやってみると、「ハーネスを使って同色の配線を繋ぐ」という、それ程難しくない作業だったので、多少苦労することはありましたが、カーナビを交換することが出来ました。

「私でもできるんだ!」と自信がつきましたね!

「無理だなー」と感じた場合でも、購入したハーネスは「くらしのマーケット」などで、プロにお願いするときに使うことが出来るので無駄になりません。

ぜひ一度挑戦してみてください!

柚子

カーナビの交換って、素人がやっても大丈夫なの?

atchk

決まった配線を決まった場所に繋ぐだけだからな。
言ってみりゃガンプラと一緒よ。

目次

トヨタ純正「NSZT-W66T」をパナソニック ストラーダ「CN-F1SD」に交換

パナソニック ストラーダ「CN-F1SD」
パナソニック ストラーダ「CN-F1SD」

パナソニック ストラーダ CN-F1SD取り扱い説明書

くらしのマーケットでプロに交換を依頼しようとしたが・・・

自分で交換する自信がなかったので、プロにお願いしようとネットで調べました。

オートバックスやイエローハットでは、製品保証の兼ね合いがあるのか、パーツの持ち込み交換にはあまり力を入れていません。

そこで「」でカーナビを出張交換してくれるプロを探すことにしました。

工賃は15,000円から20,000円程度が相場
必要な配線は自分で準備するところが多かったです。

「対応エリア」と「工賃」「口コミ評価」をキーワードにして探していると、良さそうな方がいたので、早速メールを送信。

すぐに返事が返ってきました。

「交換可能です。交換に必要な変換ハーネスが準備できましたらご連絡ください」

変換ハーネスってなんだ?

必要な変換ハーネスと言われても、こちらは素人。
何もわかりません。

具体的に何が必要なのか確認すると「今は車種専用の変換キットが売っていますので、車種で検索すれば見つかりますよ」とのこと。

「簡単に言うけどさあ」

カーナビの交換作業で一番苦労したのが、このハーネス探しでした

無駄なものを買いたくありませんし、作業中に「ハーネスが足りない!」なんてことになれば面倒ですからね。

\ プロに任せるのが安心! /

カーナビの取り付けに挑戦!って、ちょっと敷居が高いかも?
でもネットだとカーナビが安く買えるんだよね。
そんな時は「くらしのマーケット」でプロに任せちゃいましょう!

カーナビの交換に必要な「変換ハーネス」をネットで探す

プロの方に教わった通りネットで検索すると、ナビの取り付けキットはすぐに見つかりました。

「このハーネスは何に使うものなんだろ?」

気になったので、自分でナビを交換している人の記事を読んでいると、想像していたよりも簡単そうに見えたんです。
記事の内容が非常にわかりやすかっただけなんでしょうけど。

これって自分でできるんじゃね?

今考えると、簡単に考えすぎだろと思うんですが、自力でナビを交換する方向に舵を切ることにしたんですね。
我ながらチャレンジャーだなと思いますよ。実際。

工賃を節約した分で、パーツ代を補う作戦。

自分で交換すると決まったら、まずは必要な変換ハーネスを早々に見定めて準備しなくてはなりません。

何日も探しに探し、調べに調べて購入した「変換ハーネス」を紹介していきます!

以下のハーネスを揃えることができれば、「カーナビ」を自分で交換できちゃいますよ。

ただ、交換するカーナビにより、必要なハーネスが異なりますので、必要に応じて購入してください。

今回の環境は下記の通りです。

  • 車種
    トヨタ 80系ノアハイブリッド
  • 交換前のカーナビ
    NSZT-W66T
  • 交換するカーナビ
    パナソニック ストラーダ CN-F1SD

オーディオハーネス トヨタワイドパネル付 10P・6P

電源とオーディオ配線用の変換カプラーのセットです。

10Pと6Pのカプラーを外して付けるだけです。

社外品のナビをつけた際にできる「隙間」を埋めるためのスペーサーが付属しています。

パナソニック 20Pステアリングスイッチ変換ハーネス CA-LTS020D 【トヨタ用】

ステアリングのボリュームスイッチを、使える様にするケーブルです。

こちらもカプラーを外して付けるだけです。

アンテナ変換コード トヨタ車用

ラジオアンテナをナビに接続するケーブルです。

カプラーを外して取り付けるだけです。

トヨタ純正ETC電源ケーブル AH-21

純正のETC2.0を使えるようにするケーブルです。

ナビから音声は流れなくなりますが、音声機能があるETCなら本体から音声が流れるようになります。

ETCがない場合は不要です。

車速配線カプラー トヨタ・ダイハツ・スズキ車用 5P

車速、リバース、ブレーキの信号をナビに繋げるケーブルです。

私はこれを買い忘れたため、工期が一週間伸びました。

トヨタ/ダイハツ/イクリプス の バックカメラ 対応 変換ハーネス 純正 4ピン → RCA 変換 純正バックカメラを社外ナビへ接続!

純正バックカメラを社外品ナビにRCA接続するためのカメラ側のケーブルです。

パナソニック(Panasonic) 車両 インターフェースコード CA-LAV200D

パナソニックナビ専用のナビ側のケーブルです。フリップダウンモニターやバックカメラをナビとRCA接続するのに必要です。

パナソニック 中継ケーブル iPod/USB接続用 CA-LUB200D Panasonic

パナソニックナビ専用のケーブルです。このケーブルを使うとiPhoneやiPadが「iPod」としてナビに認識されるため、USBケーブル有線接続の高音質で音楽が聴けるようになります。

その他

GPS本体とテレビアンテナは、純正のものがそのまま使えたので、流用することにしました。

また「RCA→HDMI」の変換ケーブルを買うと、AmazonFireTVなどのHDMI接続機器が使えるようになりますよ。

他社メーカーのカーナビでも、必要なハーネスはそれほど大きくは変わらないと思います。

ナビの交換作業を開始!

配線が「うわあ」って感じですが、大丈夫です。
配線が「うわあ」って感じですが、大丈夫です。

狭いスペースに大量のケーブルを納めるのに苦労しました!

ケーブルが長すぎて、余ったケーブルがかさばります。
切るのは怖いので、そのままぶっ込みましたよ。

作業自体はそれほど難しくありませんでしたが、純正ナビの取り外しにちょっとだけ手間取りました。

純正ナビが特殊なボルトで固定されていたので、一瞬諦めそうになりましたが、取り外し用の専用工具が車検証と一緒に入っていました。

ラッキー!

また、純正ナビ本体に取り付けてあった「ブラケット」を流用しようと考えていたのですが、取付ネジが硬すぎて外れなかったため、結局メルカリで中古品を探して購入しました。とほほ。

ネジが固くて外れなかったブラケット。
ネジが固くて外れなかったブラケット。

休みの土日を利用して真夏の暑い中頑張りましたが、買い忘れたケーブルがあったり、ブラケットが外れなかったりで、取り付け作業は翌週までかかりました。

動作確認OK!
動作確認OK!

【NSZT-W66T】トヨタ純正ナビを、ど素人が社外製ナビに交換!まとめ

無事に交換作業終了!「初音ミク」は、おまけでつけました。
無事に交換作業終了!「初音ミク」は、おまけでつけました。

なんだかんだありましたが、最終的にはきちんと取り付けが完了しました。

ほとんどのケーブルがカプラー接続なので、純正ナビから外して、カプラーを繋げる作業の繰り返しです

基本的に同じ形状のカプラーを別の場所に使うことはないので、間違ったカプラーを繋げてしまうような失敗はありません。

カーナビにつなげる配線は、きちんとルールに沿って色分けされているので、同じ色の配線に繋ぐだけです。

心配な方は必要なハーネスだけ購入して、「」でプロに依頼すれば安心ですよ。

知識ゼロからのスタートでしたので、とにかく必死でした。
結果として車に対する知識が深まったので、自分でやってみて良かったです。

一見難しそうな社外品ナビの取り付けではありますが、必要なケーブルさえ揃えてしまえば、取り付け自体はそれほど難しいものではありません。

知識も身につきますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次