【後付け収納】ノア用DADのセンターコンソールボックスは存在感抜群!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【後付け収納】DADのセンターコンソールボックスを購入したのでレビュー

車に後付けのセンターコンソールボックスを付けたいんだよね。

センターコンソールボックスの購入を検討していますか?

センターコンソールボックスにはドリンクホルダーが付いているものが多いですし、使う頻度の高い小物を収納しておけば、必要な時にパッと取り出せるので重宝します。

中には冷蔵庫機能やワイヤレス充電機能がついているものまでありますが、何より車内インテリアとしての存在感がありますよね。

様々な後付けの社外品センターコンソールボックスがある中で、私の場合はGoogleの検索結果に表示された「DADラグジュアリー センターキャビネット」のデザインが心に刺さってしまい、機能性も何も調べずに、酒を飲んだ勢いだけでポチってしまいました。(後悔はしていません)

DADのセンターコンソールボックスは、機能性や収納力ではなく存在感にメーターを振り切ったようなアイテムですので、機能性を求める方にはおすすめ出来ないかもしれません。

しかし車に設置した瞬間に車の雰囲気が激変しますので、満足度やは非常に高いです。

今回の記事は、80系ノア・ヴォクシーハイブリッド用の後付けセンターコンソールボックス「DADギャルソン ラグジュアリー センターキャビネット」を購入しましたので、その使い勝手をレビューします。

柚子

同じくらいの金額出したら、もっと多機能なの買えない?
ワイヤレス充電機能とかさ。

atchk

機能?フッ
ワイヤレス充電なんざ後から付けられるさ。
DADセンターキャビネットのウリは存在感だぜ!

目次

80ノア用の後付けセンターコンソールボックスをレビューします

80系ノア・ヴォクシー用「D.A.Dギャルソンのラグジュアリー センターキャビネット
80系ノア・ヴォクシー用「D.A.Dギャルソンのラグジュアリー センターキャビネット

80ノアの内装が激変!後付け製品ならではの圧倒的なデザイン

ピアノブラックにメタリックの装飾が映える
ピアノブラックにメタリックの装飾が映える

家具職人が一つ一つを手作業で作っているというセンターコンソールボックスは、重厚な作りで車に乗り込んだ瞬間に目を惹きます。

本体のカラーは車の内装に合わせて「ピアノブラック / ピアノホワイト / レザーブラック / ライトオーク / ブラックオーク / 赤木目 / ダークウッド / ロイヤルウッド / ブラックウッドⅡ」の9色から選択することができます。私はノアの内装に合わせて、ピアノブラックを選択しました。

光沢のあるピアノブラックにメタリックの装飾、モノグラム柄の収納カバーは、豪華ではありますが、そこだけが浮いてしまうようなものではなく、センターコンソールからコンソールボックスまでのラインが車内全体を引き立てるイメージです。

圧倒的な存在感で、80ノアの内装がラグジュアリーな空間に生まれ変わります。

ちょっと重いけど取り付けは簡単!運転席と助手席シートの間に置くだけ

4本のボルトで固定されている純正コンソールボックスを外し、そのスペースにDADのセンターコンソールボックスを置くだけなので、取り付けは簡単です。

運転席と助手席の間にピッタリ収まるサイズなので、、こすり傷をつけないよう事前に運転席と助手席のアームレストを外しておくと作業が楽です。

DADセンターキャビネットは重量があるので、固定しなくても運転中にズレることはありませんが、100均などで売っている「マジックテープシール」を床との接地部分に貼っておけば安定度が増します。

紙パック飲料が置けるドリンクホルダーは使い勝手がいい

500mlの紙パック飲料はもちろん、1リットルサイズの紙パック飲料も収まる。
500mlの紙パック飲料はもちろん、1リットルサイズの紙パック飲料も収まる。

500mlペットボトルや、缶飲料はもちろん、紙パック飲料を置くこともできます。

コンビニで飲み物を購入する際、「車だから紙パック飲料はダメか」と諦める必要が無くなります。

リプトンのレモンティーを、車で飲むことができるのは嬉しいですね!

他にもドリンクホルダーサイズのアロマディフューザーや加湿器、タブレットホルダーを置けますので使い勝手はいいです。

別売りの「コースターイルミネーション スクエア タイプ / 【GE026】」を購入すればドリンクホルダーがライトアップされますので、夜間のドライブが少し楽しくなるかもしれませんね。

圧倒的に少ない収納スペース。後付けに収納を求める人には厳しいか。

ティッシュ一箱と少々の収納スペース。ハイブリッド機構が下にあるので仕方ないのかもしれない。
ティッシュ一箱と少々の収納スペース。ハイブリッド機構が下にあるので仕方ないのかもしれない。

社外品の後付けセンターコンソールボックスとしてどうなんだと言われそうですが、DADのセンターコンソールボックスには収納スペースが殆どありません。

ティッシュとウエットティッシュを入れて仕舞えば、それ以上は殆ど物が入りません。

収納スペースを小さくせざるを得なかった理由は、80系ノア・ヴォクシーハイブリッドのハイブリット機構の位置です。

センターコンソールボックスの真下にハイブリッド機構があるため、それに合わせるコンソールボックスの形状が、収納スペースを減らす要因になっています。

後付けコンソールボックスに、収納を求める人には厳しいかもしれませんね。

光るDADのエンブレム。開閉式なので中を配線隠しにすることも可能。

白く光るエンブレム。好きな人にはたまらないギミック。
白く光るエンブレム。好きな人にはたまらないギミック。

LEDが仕込まれたDADエンブレムが白く光ります。シフトノブの真下にあるので結構目立ちます。

別売りの「コースターイルミネーション スクエア タイプ / 【GE026】」をカプラーオンで接続出来るようになっていますが、そのために貴重なシガーソケットを1個消費するのは勿体無いかも。

エンブレムの点灯はやめておこうかなとも考えましたが、せっかくなので別の配線に割り込ませてエンブレムを光らせることにしました。消費電力は少ないので、ヒューズが飛ぶ心配はありません。

エンブレム部分が開閉式なっているので、中のスペースを配線隠しに利用できます。私はシガーソケットの分岐ソケットとカーインバーターを設置しました。

充電機能は自分で工夫。センターコンソールボックスには後付けで機能を付加できます。

左に増設シガーソケット、右に純正のUSBポートを装着。
左に増設シガーソケット、右に純正のUSBポートを装着。

残念ながら、DADのセンターコンソールボックスには、増設シガーソケットもUSBポートも付いていません。とは言っても取り付けできそうなスペースは沢山ありますので、必要なパーツを自分で探して取りつけることができます。

私の場合、純正コンソールボックスに付いていた二口USBポートと、別途購入した増設用シガーソケットを後部座席用に取り付けました。両面テープで貼り付けただけですが、使い勝手はとてもいいです。

また、開閉式のDADエンブレム内部に12V カーインバーターを取り付けましたので、ガジェット類の充電環境は以前に増して良くなっています。

タバコを置くスペースの利用方法に悩む

充電ケーブルを設置。カーインバータに繋げたため、急速充電に対応しているので使い勝手がいい。
充電ケーブルを設置。カーインバータに繋げたため、急速充電に対応しているので使い勝手がいい。

ドリンクホルダー脇にタバコを置くスペースがあるのですが、私はタバコを吸わないので何を置こうか悩みました。

普通に考えてスマホかなと思い試してみたところ、iPhone8など普通サイズのスマホなら問題なく置けるのですが、残念ながら6.7インチのiPhone13 ProMaxは入りませんでした。

このご時世に車内でタバコを吸う人も少ないかと思いますので、このスペースは6.7インチサイズも入るスマホ置き場、もしくは小物入れになっていた方が嬉しいですね。

atchk

色々悩んだけど、今は3in1の充電ケーブルをくるくる巻いて置いているよ。手元に近いからサッと取り出せるので使い勝手はいいな。

センターコンソールボックス取付で少し工夫したこと

配線が汚くてごめんなさい!
配線が汚くてごめんなさい!

DADのエンブレム部分が開閉するフラップ式になっているので、純正のシートヒータースイッチやUSBポート、シガーソケットはそのまま使えますし、内部に広めの空間があるので、配線が汚くなりがちなセンターコンソール周りの良い配線隠しになりますよ。

私は増設シガーソケットと12V カーインバーターを内部に取り付け、スマホもノートPCも高速充電できるように工夫しました。

接着面がフラットで両面テープが強く貼り付きますので、工夫次第ではコンソールボックスに様々な機能を持たせることができます。

80ノア用後付けセンターコンソールボックスまとめ

「DADギャルソン ラグジュアリー センターキャビネット」は、取り付けた瞬間に車の内装が激変するラグジュアリーなデザインが魅力の、後付けセンターコンソールボックスです。

設置は簡単で、運転中に動くこともなく安定しており、車種専用設計で手作りされている点も評価できます。

収納が少ないなど機能性が不足している点もありますが、工夫次第では様々な機能を取り入れることができますし、センターコンソールからの一体感を損なわない絶妙なラインが、所有欲を満たしてくれます。

実際、一度取り付けてしまうと、このコンソールボックス無しの状態が考えられなくなりました。

車内インテリアとして相当な満足感を得られるので、選択肢の一つとして検討してみてください。

間違いなく満足のいくコンソールボックスですよ!

今回レビューした80ノア用後付けセンターコンソールボックスはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次